ブログ
コントラストを高めるレンズを装用してMTBでトレイルをダウンヒルしてきました2020.02.22
今回はタイトルの通り完全に自転車、特にMTB(マウンテンバイク)よりの内容となっております。
私事ですが、昨年の秋から始めたMTBを毎週のように楽しんでおります。MTBに関しては素人ながら(ロードバイクは3年ほど続けております)視る事についてはそれなりにこだわりを持っているつもりでおりまして、トレイルライドの際に気になっている事がありました。それは
・木々の生茂るフィールドでは薄い色でも「偏光レンズ」だと暗く感じることがある事
・同フィールドで「調光レンズ」では見え方が良くなるなどのサポートを感じない事
両レンズについての詳しい説明は今回割愛させていただきますが、要するに「トレイルライドの際にもっと良く視えるレンズがないか」と探して行き着いたのが今回のレンズになります。
結論からお伝えすると個人的な感想ですが「路面状況がとても視やすくなった」と思います。
では、どのような特製のレンズかと言うと
【特定波長を抑制する特殊染料をレンズ表面に塗布することにより、人が最もまぶしさを感じる585nm付近のイエローライトをピンポイントでカット。色彩感を向上させつつ、まぶしさを最大限に抑えることのできるレンズです。】(レンズメーカーの説明より)
レンズには薄いブルー系のカラーが入ります。私物の眼鏡にはブルーミラーのコーティングも付けました。
個人的に感じたこのレンズのデメリットをお伝えすると、サングラスのような色の濃さは無いので(オプションで染色可能です)トレイル意外のフィールドでは偏光や調光レンズと比べて眩しく感じることです。
今回ご紹介させていただきましたレンズの見え方を体験していただけるご用意がございますので、ご興味にある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。
何卒宜しくお願いいたします。